人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

3月3日はお雛様♪

今年もまたぎりぎりになってお雛様を飾る。。。(>_<)
よく、娘が嫁にいきおくれるからというが、私の辞書にはそんなことは関係なし(^.^)
とにかく、3日に間に合うように飾って、しばらく飾っているパターンだ。
子供達もそれが普通と心得ている。

車で学校までももちゃんを迎えに行ったときに、
「あー。3が並んでるー。わー、すごーい。やったー。何かいいことあるわー♪」とももちゃんが叫んだ。
時計が3時33分をさしていたのだ。
こういう一瞬をとらえたとき、なんとも言えず嬉しいものだ。
しかも今日は3月3日の3時33分。
ももちゃん、すごいねー。と感心しきり。

3月3日は女の子の日だからねー。
娘のももちゃんを祝ってあげたくて、
大好きなチラシ寿司を作り、野菜スープを添えて、デザートにはぜんざい。
「ぜーんぶおいしいー♪」ってすごく喜んでくれた。
もちろん、息子のげんちゃんも喜んでくれる。

ちょうど、韓国語、日本語の勉強に来ていたユンさん親子も一緒におぜんざいでお祝い。
ぜんぜん正式なお祝い方じゃないけど・・・とにかく女の子を祝う日なんだよーって説明する。

ちなみに韓国では、3月3日は「サムゲタン(鶏の丸ごと煮込んだスープ)」を食べる日らしい。

最近、宿題もプロジェクトも多くて、夜遅くまで勉強しているげんちゃん。
「たぶんストレスたまってるでー。怒りっぽいもん」とももちゃん。
ストレスいっぱいのげんちゃんも笑顔でいられる時間をもてるように、
いろいろ工夫して、肩の力を抜いてあげたいのが親心。
今日のイベントもきっと一役買ったことだろう。
by tonchanwakuwaku | 2009-03-05 11:09 | つぶやき

by tonchanwakuwaku