人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

フカヒレスープは食べませんよ♪

フカヒレスープは食べませんよ♪_f0095309_2310117.jpg

ダイビングのときに、地元の漁船につかまっていた小さなサメ3匹です。
ダイビングマスターのVさんが見つけて、貰い受けたそうです。
(買い取りますという申し出に、猟師さんは何も言わず去っていったそうな・・・・)
みんなに見せてくれて・・・
その後、逃がしてあげました(元気でねー♪)

Vさんが
「ダイバーはね、フカヒレスープ食べないんだ。昔は沢山見れたサメが、今はほとんど見られないからね。だから、食べないようにって薦めてるんだよ」とお話してくれました。

スープにされるサメは、その場でヒレを切られ、そのまま捨て置かれ、死んでしまうんです。
そして、中華料理を食する人口が増す今、この地域でも、どんどんサメが減っているそうです。(涙)

このかわいらしいサメを見た子供たちも、
大人のダイバーも、
みんなで
「フカヒレスープは食べないからね。」って話しました。
by tonchanwakuwaku | 2011-06-14 23:17 | 旅日記

by tonchanwakuwaku