人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

ホームステイで思うこと

ホームステイの受け入れをしていて、昔のことを思い出した。
思えば、私が始めてホームステイさせてもらったのは、20歳のときだったっけ。(たぶん)
イギリスのオックスフォードで夏休みに4週間ほど過ごしたのだ。
あの時は、ちっとも英語が話せなくて、
めちゃくちゃ緊張してたわ。
なんちゅう無口な子だと思われていたに違いないな。
幼稚園児と小学生がいて、私に英語を教えようとしてた。
(私があまりにも下手だから)
しかし、私が英語を書いて見せたら、めちゃ驚いてたな。
(しゃべられへんのに、書けるという人間にあったことがなかったに違いない・・・苦笑)
朝ごはんが、シリアルだけということに驚愕(シリアルはお菓子だと思っていた)
食器を洗うのを手伝うと、洗剤をあらいながさず泡泡のまま乾かすことに驚愕。
お風呂の栓を隠されて、シャワーもないことに驚愕。
英語学校に通うにバスで行くのに、バス停まで森の中をあるいていかなくちゃいけないことに驚愕。
全てが、驚愕の連続やったっけ。
今では全てが良い思い出。

大変って思ったことほど、良い思い出になってることって多い。

その次にホームステイしたのは、オーストラリアのシドニーだった。
ここでも4週間いたけど、
生まれて初めてゲイの方を紹介されて驚愕(当時は今ほどゲイという存在も知らなかったし)
水の変わりにスパークリングウォーターを常飲していることに驚愕
生まれて初めて、ヌーディービーチも見たし。
次にパースで1週間ホームステイさせてもらった。

当時は、感謝が無かったなーと今なら思う。
当たり前みたいな顔して・・・・・若かったなー。
いまさらやけど、いっぱい感謝がわくわ。
しゃべれない日本人を受け入れるのってやっかいやったろうに、
みんな親切にしてくださったっけ。

自分がホームステイを受け入れる側にたてたのも、
こんな経験が役に立ってる。
感謝の思いをまた来てくれてる子達に送る。
感謝の帯がずっとつながっていけばいいなー。。
世界中に・・・・
きっときっとつながっていく・・・・・・いつかきっと・・・・・私のように時間がかかるとしてもね♪
by tonchanwakuwaku | 2012-02-10 01:27 | つぶやき

by tonchanwakuwaku