人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

春ですね

春ですね_f0095309_17541384.jpg

無事、お葬式に参列することができました。
大阪にたった一泊の旅・・・かなりハードでしたが、行くことができて本当によかったです。
お義父さんはもちろん、お義母さんも喜んでくれたと思います。
最後に、お義母さんのおしろいなおさせてもらったんです。
穏やかなお顔でした。
春ですね_f0095309_17541785.jpg

私達も遠かったけど、宮城県からもはるばる来てくださって、
親戚が集まれたのは、義母のおかげです。
悲しいことだけれど、きっと義母は、にっこり笑って見守ってくれてますね。
そんな風に感じました。
「優しい人だったから・・・」と何度も聞く言葉です。
私もそう思います。
春ですね_f0095309_17541881.jpg

私達は、学校が始まるので、たった一泊で戻ってきましたが、
だんなさんは一週間大阪にいて、いろいろお手伝いと、
そしてお仕事もしています。
ほんと、お疲れ様です。
毎晩、スカイプでお話できるとほっとします。
やっぱり夫婦は離れていちゃだめですね。
側にいないと、知らず知らず元気がなくなってしまうんです。
でも、おしゃべりするとまた力がわいてきます。
春ですね_f0095309_17542130.jpg

お葬式でいろいろなことを感じ、思いました。
お寺さんがおっしゃいましたね。
「お約束してください。穏やかで過ごすということを。」
残された者が穏やかな気持ちでいるということは、とても大事なことなのだそうです。
生きていると、
肉体があり、心があると、
人はいろいろな思いが沸いてきます。
でも、光にもどった母のおしえてくれていることは、
「穏やかでいること、家族を大切にすること、許しあい助け合うこと・・・。」なのかな。

桜の花の時期を選んで義母は旅立ちました。
それは義母からの最後のプレゼントだったように思います。

「ごめんなさい。」
「ありがとうございます。」

ただただ、そんな思いがあふれました。

帰りの飛行機に間に合うように、ちょこっとだけ寄ってくれた鶴見緑地公園。
ここは、義母がいつも散歩に行っていた公園です。
私達夫婦が結婚前によくデートした場所でもあります。

また気持ち新たに、前を向いて生きていきます♪
by tonchanwakuwaku | 2013-04-04 17:52

by tonchanwakuwaku