人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

夏休みはまだまだ続く・・・

バケーションから戻り、またテニスに通い始める。
暑いし、すぐにへとへとになるのだけれど、おもしろくて通っている。

テニスに行くと、いろんな人と出会うし、いろんな人と話せるのもおもしろい。
英語を話せるのは、大体オジサンか学生なので、
必然、私はおじさんとよくしゃべることになる。。。
女性のアジュンマは、ようしゃない韓国語で話すので、
私の韓国語を聞く集中力が短いため、会話も短くなってしまう。

昨日一緒にテニスをしたおじさんは、近くで日本食レストランを経営しているという。
なので、昼まではいつもここでテニスをしているのだそうだ。。。。
日本食レストランと言っても、韓国では大概さしみと寿司が出るくらいで、後は韓国料理が多い。
カナダで牛の牧場で働いた事もあるらしい。
その前は、何でも作れるエンジニアリングだったらしい。。。
だからいつでも他の仕事を始めることができるんだと、彼は言った。
娘がバンクーバーにいるので、近い将来、
子供と嫁さんを置いて、またカナダに修行にいくかもしれないそうだ。
なるほどー。何にもとらわれない生き方・・・・いいなーと思った。
こうでなくてはならない・・・ということがないのだなーと思った。

テニスという共通の趣味があるからか、皆よくしゃべる。
今日一緒にテニスしたオジサンは、
かつてアメリカに住んでいたことがある人で、英語が上手。
息子たち(私と同じ世代)は、朝6時からここでテニスを打ってから会社に行くらしい。
おじさんは、体力もないし、実力もないから、週に一回だけここで
レッスンを受けているそうだ。もうリタイア組なのだ。
また来週一緒に打とうねー♪って言って貰ってホッとする。(下手すぎて相手にならないとおもわれてるかなーと思ったので。。。)

英語を話せるような人は、ビジネスで使っていたり、海外に行ったことがある人だったり、教養のある人達だからか、大概穏やかに話してくれるので嬉しい。

英語というのは、とても便利で話しやすい言葉だなーと思う。
なぜなら、敬語がそんなに無いから、対等にしゃべれるのだ。(本当はあるらしいけど、私はよく知らない)
どんな偉い方と話しても、相手のことをYou呼ばわりするのだから・・・
韓国語や日本語では、敬語に謙譲語に丁寧語を駆使して話さなくてはならないから、
とてもややこしいし、初対面ではなかなか親しくなりにくい。
英語だと、あっという間に友達気分だ。(私だけかな???)
なので、そこに来ている英語を話すオジサンたちと私はため口で話していることになる。
韓国人同士で話だすと、すぐに上下関係が見えてくる。
一歳でも年の差があると、敬語を使わなくてはならないからだ。
同年代の女性同士でも、年齢が違うと友達同士というより、
年上の人はすぐにお姉さん(オンニ)という立場になる。
なれるまで、よくわからなかったのだけど、慣れて来ると、なるほどなるほどー。
日本と似ているけれども、ちょっと違う世界だ。

だから、あえて英語で話すほうが楽なのだ。

他にも韓国では、人の肩をぽんぽんとたたいたりするのは、必ず上の立場の人が、
年下か、もしくは下の立場の人達にする行為なのだそうだ。。。
私は知らずに、ハルモニとかの肩をぽんぽんとたたいてたナー(汗)
先日の北海道での首脳会談のとき、
ブッシュ大統領が、韓国の大統領と話しているときに、
たぶん親しみをこめてだと思うけど、
肩をぽんぽんとたたいていたそうだ。。。。
それを見て国民はびっくり!
まるで、社長が社員を激励しているかのようなその行為に。
上下関係が、はっきりくっきり見えたそうな。。。
たぶん海外に行ったことのある、アメリカの習慣を知っている人達はそうは思わないと思うけど。

外国に行ったとき、本当にその国の習慣というものも、言葉と同じくして知らなくてはいけないのだなーと思う。
by tonchanwakuwaku | 2008-08-01 14:06 | つぶやき

by tonchanwakuwaku