人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

留学

明日からアメリカにYさんの娘ちゃん(中3)が一年間の留学に旅立つ。
ホストファミリーがなかなか決まらず、
来年出発になるのかと思いきや、突然決まって、明日発つというので、
驚いて、少しの餞別を持って会いに行ってきた。

彼女たち家族とは、ちょうど一年前の今頃、
川辺で偶然であったのだけど、
「一年あっという間だったねー」と私。
「でも一年とは思えない、古い友達みたいだねー」とYさん。
本当に、
国を超え、年月は関係なく親しい関係になれたこと、
本当にありがたいと思う。

そんな彼女の娘ちゃんの旅たちに、
私達もほろり。。。
ご夫婦の思いはいかばかりだろうか。。。

期待をこめて喜び反面、
年頃の女の子を異国の地に、それも見も知らないホストファミリーに
預けることがどれほど勇気のいることか。
親というものは、このような勇気いるときが必ずくるんだろうなーとしんみり。

20年ほど前に、私が初めてイギリスに短期留学したとき、
母はどれほど心配しただろうか。
父は、顔には出さないけれども、なんだかんだと留学期間を短くしろと言ってたっけ。
母は、心配はしても、何でも体験しなさいと促してくれたっけ。
どちらも、想像をこえる愛だなーと今更ながら感謝の気持ちでいっぱいになる。

私にもできるだろうか。。。
そんな日はそう遠くないのではないかなー。

まだ娘は10歳。息子は12歳だけれど。。。

アメリカに一人韓国人の15歳の女の子が行くという事がどういうことか。。。
それは本当にわからないけれど、
人種差別というものが確かにまだまだ残っているところでもあるから。
楽しいこともあるだろうし、
辛い思いもするかもしれない。

私もいろんな経験があるから。。。。
楽しい思いも、辛い思いも、悔しい思いも、怖い思いも。。。
母国を離れ、親元を離れるということがどういうことか、、、身をもって知るものだ。
それでも、今思えば、親のエネルギー(思い)に守られていたのだなーと思う。
親の意識エネルギーというものはすごいパワーがあるようだ。
親の意識が自分に向いていることを子供は敏感に感じる。
そして、その意識が、とても大きく守ってくれている事も。
それは、きっと死ぬまで続くのだと思う。

私は今も感じることができるから。
何歳になっても私は親にとっては子供なのだ。

おかげさまで、その全ての思い、全ての経験が、私にとっては大事な宝となっいる。

私は彼女の親ではないけれど、
精一杯エネルギーを送りたい。
エールを送りたい。

どうぞ彼女にとってすばらしい一年となりますように♪
彼女が、いつも愛で包まれますように♪
by tonchanwakuwaku | 2008-09-03 22:44 | つぶやき

by tonchanwakuwaku