人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

2泊3日の修学旅行

げんちゃん(中1)が2泊3日でヨンピョンリゾートへ修学旅行だった。
ヨンピョンは、そうあの「冬のソナタ」で有名になったスキーリゾート。
毎年、中学生はそこへ旅行する。

去年、まだあまり学校にもなれていなかった頃の旅行では、
友達もいなくてつまらなかったらしい。
(唯一の友達が行かなかったのだ)
自由時間が多い旅行で、友達がいないのは、きついよねー。
それを聞いて、母はちょっぴり胸が痛かった。

「行きたくないなー」と最初言っていた。
今年も友達が行かないらしい。
夫婦で悩み、
「行きたくなかったら無理に行かなくてもいいよ。」と話した。
でも、結局、行かなかったら学校で自主勉強らしいということで、
彼は行く決心をして行ったのだった。

去年、4人部屋なのに8人で寝て、布団が足りずとっても寒い思いをした彼は、
自分で寝袋を持参していた。
かばんもいつもの山登り用の大きなかばん。
そんな格好で行く子なんていないから、
みんなに、「お前山登りに行くのか?」と言われたらしい。。。(笑)
(スーツケースの子もいたし)

最後の日に、家族で迎えに行くと、
すごく良い笑顔で帰ってきたのでほっとした。

「やっぱり寝袋持っていってよかった。快適やった。」と話し始めた。
いろいろ聞くと、今回は友達とも遊べてとても楽しかったらしい。
あー、良かったなーと夫婦でほっと胸をなでおろす。
こうやって子供も親も成長していくんだ。
どんどん親と離れた時間を持っていくようになる子供達。
何もしてあげられないけど、
ただただ信じて見守って、傷ついたときに抱きしめてあげること、
そうすることが親の役目なのだと、実行するのみ。

家の外ではいろんなことがあるだろう。
でも家は、子供達がほっと安心できる場所にしてあげたい。
子供達にはいつも愛されているのだという確信を、いつまでも与え続けたい。

私がいつも母にしてもらっていたように。。。
by tonchanwakuwaku | 2008-09-28 23:22 | 子供たち

by tonchanwakuwaku