人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

日本語レッスン

最近、友達のこども(中1)に日本語を教えている。
そしてその友達がももちゃんに韓国語を教えてくれている。
この時間がなんだかとても楽しい。
週に2回か3回、集まってお勉強。

その子は、日本のアニメが大好きでいつも見ているらしい。
だから、いろんな単語をしっている。
「めんどくせい」
「はらへったー」
「うるせー」

あらあら、アニメの言葉ってあんまり良い言葉ではないね。
子供達が当然使っているような言葉だけど、
外人の子がこんな言葉を使うと、やっぱり良い感じはしない。
だから、できるだけ丁寧な言葉を教えるようにしているのだけど。。。。
わたくし、関西弁だけは隠せないので、
ついつい関西弁を教えてしまうのだ。
「あかん、あかん。。」
「ちゃうちゃう。。。」

そういった言葉もねー、どうかと思うけど。
ま、
子供達は何しろ覚えるのが早いわ。
だから、教えるのおもしろい。

教える分、私も負けずに韓国語覚えなくっちゃって思えるしね。
明日は、母同士集まってお勉強する予定。
友達も、やっぱり子供達には負けてられないわーって思ったみたい。
子供に教えるのは子供のためだけど、
私達母親にとっても刺激になってとってもいい感じ。

語学の勉強は、ちょうどいい脳の体操になってる気がする。

そうそう最近は健康ブームで、体操だの運動にはっぱをかける傾向にあるけど、
結局は運動選手より、年とってからも頭(脳)を使ってる人達のほうが長生きするんだってね。
だから長生きで健康の秘訣は脳を使うこと、読書することって書いてる本もあるらしい。
(聞いた話だけど)

難しい本は嫌いだけど、
読書は大好きな私。
一生続けたい脳の体操に、語学と読書・・・・私にはぴったりかも♪
by tonchanwakuwaku | 2008-10-02 00:10 | つぶやき

by tonchanwakuwaku