アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

カテゴリ:子供たち( 182 )

娘の巣立ち

f0095309_17550407.png
私達の引っ越しの手伝いをして、娘もまた引っ越していきました😭
生まれて初めての一人暮らしの始まりです✨
いっぱいエールを送ります。
息子が引っ越しの手伝いについて行ってくれてます。
いつの間にか逞しくなって頼りになる存在💕

息子は名古屋で娘は神奈川県、そして私達夫婦とアトラスは西宮での暮らしの始まりです🤗

エンプティーネスト(空の巣症候群)にならないようにしなくっちゃです😆

[PR]
by tonchanwakuwaku | 2016-09-12 17:50 | 子供たち | Comments(0)

ラベンダーに癒される

テストウィークなので、昼の1時には子供達が帰ってくるのです。
早過ぎ・・・・・片付け、掃除、洗濯してたら、あっという間に昼ですから。

今日は一週間に一度庭掃除をお願いしている日。
83歳のおじいさんが、毎週来てくれます。
英語が苦手みたいで、時々通じないんですけどね、
どうも、昨日の夜、倒れて頭をぶつけたらしいんです。
とても体調が悪そうで、
「しんどい時は休んでくださいね」って言ってるのですけど。

見ると、頭に大きなたんこぶ(青たん)ができてるじゃないですか。

でね、
ラベンダー塗ってさしあげました。
高血圧にもいいしね。
ちょいとヒーリングもして。
少しは気分が良くなったようです。

家で寝てるより、働いてるほうがいいから、
リハビリにもなるし、
ですって。

すばらしいなーって思いました。

元気で長生きしてくださいねー♪
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2013-05-30 12:45 | 子供たち | Comments(0)

来客

今日は、げんちゃんのお友達が遊びに来てくれました。
学校のお友達の中で、
日本のアニメ(ジブリ)に興味のある子達が、
我が家でDVDを一緒に見る会。
楽しそう♪
私は巻寿司とフルーツとスナックとジュースを用意して、
そして後はお任せして出かけました。

日本のアニメはどこの国の子たちにも喜ばれますね♪
日本語に興味を持つ子が増えると嬉しい。

また遊びにきてねー♪
日本語も教えてあげるよー♪

私と母とももちゃんは3人で映画見てきました。
「ジャックと豆の木」
単純で面白かった。
英語の分からない母もそれなりに楽しめたみたいです♪
母と私と娘・・・この3世代はとても気が合います。
3世代女子会、これからも楽しみたいな。
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2013-03-27 00:25 | 子供たち | Comments(0)

野外ステージに

f0095309_2225878.jpg

学校の行事を見に行くのは楽しいですね。
子供達はいっぱいがんばって、
ボランティア活動のイベントなんですが、
音楽パフォーマンスのステージもありました。
食べ物もいっぱい。
f0095309_22255488.jpg

一曲ももちゃんも演奏させてもらったんです。
先輩が歌を歌って、ももちゃんは伴奏です。
緊張してました・・・が、上手に演奏してましたよ♪

実は、朝から調子悪かった私。
午前中は生理痛で寝てたんですけど・・・精油を一杯塗って、ヒーリングをいっぱいして、
なんとか復活。
今年の検査で、子宮に少し炎症があるっていわれたんですよね。
それが原因なのか、生理痛がひどかったのですけど、
薬は使いたくなくて、
いつも精油とヒーリングで乗り切ってます。
今日使った精油は、クラリセージとゼラニウムとジュニパーでした。
その時によって、いろいろ使い分けてます。(知識と直感の組み合わせ♪)
あまりにもひどい時は、だんなさんもヒーリングしてくれると、とても楽になるんですよね。
ヒーリングって本当にすばらしい。

おかげさまで、
午後からは太極拳にもいけたし・・・・(時々、お腹が痛かったけど、そのたびにそっとヒーリング♪)
夜は、ももちゃんのコンサートにもいけました。

今日もいっぱい精油に助けてもらって、
感謝感謝でーす。

明日も元気に、楽しい週末をすごしたいと思います♪

素敵な週末を053.gif
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2012-11-09 22:23 | 子供たち | Comments(0)

「精油まちがったー」

「お母さん、フラゴニアと思ったらセージやったー」とももちゃん。
手のひらいっぱいに、セージの香りをさせて・・・・・寝る前におでこに塗ろうとしたらしい。
「あー、駄目駄目、寝る前にセージなんか塗ったらねむれなくなっちゃう。」と私。
私なら大丈夫なんだけどね、
繊細なももちゃんには無理無理。
申し訳ないけど、手を洗ってもらって、
私がもういちどブレンドしなおしてお顔と背中と胸にクリームを塗布しました。
今日のブレンドは、
フラゴニアとユーカリ♪
ちょっと咳してるんですよ。。。。睡眠不足の上、無理しすぎ。

今日も疲れてたのに、ボランティアに行って、そのまま塾に行ったももちゃん。
今日のボランティアは、障害者老人施設で食事を配るというもの。
咳してるのに、
明日の朝も、子供にダンスを教えるボランティアに行くという。

「ボランティアはね、自分に余力のある人がするものよ。体こわしてまでしたらあかんよ。」
と私。

生きていく上で一番大事なのことは、私達と一緒に暮らしている間に学んでほしい。

命と健康より大切なものはないのだからね。
健康維持に大切なこと、
一つ一つ伝えてます。
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2012-10-12 00:42 | 子供たち | Comments(0)
こんな風に子供達に頼まれることが多い我が家です。
今日は、工作をしていて指を切ったげんちゃんが。
「お母さん、ラベンダー塗ってー」と
精油名指定で頼んできます。

喉が痛かったりすると、
「うがいするから、ティートリーちょうだーい。」とか。

寝る前に必ず、
「お母さん、塗ってー。」とももちゃん。
にきびのために、毎日ブレンドして
精油を塗ってあげてます。

疲れが続いていると、必ず、
クリームかジェルで精油を体に塗ってから
学校に行くのですが・・・・
「なんかパフュームつけてる子がいるー」とか、
気づかれるらしい。
(なので、強すぎない程度に・・・)

うつうつとしている時には、
フローラルウォーターを顔に吹き付けてあげると、
「あー気持ちいいー♪」って。

「一人暮らしするようになったら、
こうやって精油使って気分転換しーやー。」と
アドバイスすることもしばしば。

子供達が独立する日も
あっという間なんでしょうね。

今のこの時を大切に・・・・していきます016.gif
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2012-10-10 23:50 | 子供たち | Comments(0)

ももちゃん発熱

f0095309_2254443.jpg

いつもの朝ごはんです。
やっぱりこの年になりますと、
周りで体の不調を訴える人が多くなりますね・・・
健康でいることは当たり前なことではないですね。
それなりに・・・気をつけて生きていかないと♪

テレビとかでね、
体に良いもの特集とか見るとね、
それを食べたくなります。
でも、そうゆう番組ばかりみてると、
結局、栄養のないものなんて無いですね。
どの野菜も体に良いものが含まれてるんだなーって思います。

昨日、学校から帰ってくるなり、「しんどい、頭が痛い。」って寝込んでしまったももちゃん。
びっくりして熱をはかると38.6度もあるんです。
朝までとっても元気だったし、
もしかしたら熱中症じゃないかと思って、
とりあえずあったハーブティーを飲ませて、頭を冷やして。
精油もいろいろ使ってマッサージもしながら、精油の冷シップ。
母に電話して聞くと、
「塩水飲ませなさい」って言うので、
ハチミツたっぷり入れたレモン水を作って、そこに塩も混ぜて飲ませました。

朝から何も飲んでないっていうんですよ。
まったくー、朝ごはんもせっかく作っても食べないし。(ぎりぎりおきてくるから)

それでもまだしんどそうだったので、
病院に連れて行きました。

でも、ドクターも原因わからないんですね。
熱が出てから6時間たたないとインフルエンザかどうかわからないんですって。

結局解熱剤だけもらって帰宅。
とにかく冷やして眠らせて・・・・精油いーーーーっぱい使いました。

今朝、熱下がってたので、早く起きて宿題もしてから、ちゃんと学校行きました。

やっぱり風邪じゃなかったみたい。
軽い熱中症かな?
とにかく元気になってよかったです。

これにこりて、ちゃんと朝ごはん食べるようになってくれたらいいんですけどね。
少なくとも、ちゃんと水分とるんだよー。037.gif
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2012-10-09 22:05 | 子供たち | Comments(0)
f0095309_0355351.jpg

今日はハイスクールのミュージックコンサートでした♪
バンドとストリングスとコーラスが一度に楽しめるコンサートでした。
子供達はがんばり、
親はそれを見て楽しむ♪
ありがたいです。
ももちゃん、ほんとがんばってました。
f0095309_0355757.jpg

レセプションも、たくさんの食べ物を用意してくださっていて感動的。
たくさんの方たちの協力あってのコンサートですね。
ほんと、ありがとうございました♪

素敵な週末をおすごしくださーい♪
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2012-10-05 00:34 | 子供たち | Comments(0)

げんちゃん作品

f0095309_021958.jpg

できました。
ダンボールで作った作品
f0095309_0211652.jpg

作品名「だーれだ? ガオー!」
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2012-10-01 00:22 | 子供たち | Comments(0)

習い事

f0095309_1981919.jpg

朝一番に、中国語会話(スカイプで)レッスンがあって、
その後、ホルンのレッスンにつきそいです。
お買い物をして帰ると、
お次はげんちゃんのテニス。
これまた遠いので送っていきましたが・・・・
つきそいばかりはつまらないので、
今日もまた夫婦でお茶タイムです♪053.gif
世の中の親は、
ある年齢になるまでは、
本当に子供達のスケジュールに振り回されますねー。
それが楽しくもあるのですが・・・・ストレスのたまらない程度にするのがポイントでしょうか?

ま、とにかく我が家は、
夫婦で出かけることが多いので、
子供達もよくわかってますね。

「私ら家にいるから、行っといでー♪」とよく言われます。

夫婦、いつも同じ物をたべてるからか、
食べ物の好みも似てますし、
やりたいことも似てきます。
それに毎日ヒーリングして、エネルギー流してますからねー、
エネルギーも似てきて・・・

こうゆうのが幸せっていうんでしょうね♪

ますます幸せです016.gif
[PR]
by tonchanwakuwaku | 2012-08-12 19:07 | 子供たち | Comments(1)

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし


by tonchanwakuwaku