アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

カテゴリ:旅日記( 56 )

帰りまーす

f0095309_14212148.jpg
自転車もこんな風にそのまんま改札通るんですねー。
いいなー、自転車であちこち行けるなんて、便利〜018.gif
f0095309_14212263.jpg
とってもオランダらしい天気(どんより雨)に見送られて。。。
飛行機帰りは10時間半ほど
映画があるので退屈しませんでした。
おいしいクッキーやブラッドオレンジやチョコレートも持ち込んでましたしね。
マスクにはラベンダーとフラゴニアを垂らして
香りに包まれてるとほっとしますね。
お肌が乾燥してきたら、こまめにローズクリームもお顔に塗ったりね。
機内も工夫しだいで快適です。

次回はどこに行こうかな?
旅行って最高016.gif



[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-28 14:20 | 旅日記 | Comments(0)

Amersfoort in Netherland

f0095309_14083544.jpg
空港からは少し離れているけど、ちょっと可愛い街に泊まって
朝の散歩を。。。

f0095309_14083606.jpg
古い町並みも
川も大好きで
ただのんびり歩き回るのが
楽しいです
f0095309_14083795.jpg
こんな風景が普通にあるオランダって
素敵ですね053.gif

f0095309_14083715.jpg
可愛い街が掘りと塀に囲われてる
こういう街がヨーロッパには多いですねー
こうやって守ってきたんだろうなー
f0095309_14083899.jpg
川沿いの木の剪定をしているおじさん達に
手をふったりして
f0095309_14083900.jpg
こんな道を見つけると
惹かれてどんどん歩いて行きたくなるんですよね
f0095309_14084124.jpg
あ、ここも〜いいな
f0095309_20303951.jpg
オーガニックのショップを見つけて入り、
飛行機で食べるパンとクッキーをゲットしました。
行きの飛行機で食べたベジタリアンフード
美味しくなさすぎて。。。食べる物ほとんどなかったんですよね。
なので、美味しそうなの見つけてニッコニコ
お店の優しいおばあさんが、ゆっくりな英語で対応してくださいました
こんな風なオーガニックショップ見つけるとわくわくして070.gif
ブラッドオレンジおまけにいただきました016.gif





[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-27 13:57 | 旅日記 | Comments(0)
f0095309_12283080.jpg
天井が高い005.gif
4階建で地下もある
ひろーーーーーーい家だわ037.gif
素敵016.gif
f0095309_12283100.jpg
優しいエネルギーいっぱいに作ってくれたランチは
玉ねぎスープ
f0095309_12283255.jpg
それから、クスクスとかポテトとか
チッコリにマッシュルーム
なんていう料理なのかは知りませーん
おいしい〜053.gif
f0095309_12283230.jpg
ベルギーで一番大きなカーニバルらしいです
家からすぐの所が会場なので、
見に行って、戻って休んで、また見に行って
f0095309_12283324.jpg
楽しくて、興味深かったですよ〜
社会風刺がテーマなんですね。
だからどこのフロートもテーマがあって、
皮肉ってるわけです。
こちらはトランプ大統領023.gif


f0095309_12283497.jpg
こちらはこの市の市長さん
お金使いすぎ〜っとかいろいろ主張するフロートは
数組ありました
f0095309_12283540.jpg
会場のVIP席で市長さんも見てるわけで、
苦笑いでもしてるのかしら???
そんなのあり?
「ありあり」なんですって
すごいなー
これぞデモクラシーですね。
日本のデモクラシーって?
人の目を気にしすぎるのかな、いやー社会的に許されない感いっぱいですよね。
シンガポールも無理だな
f0095309_12283523.jpg
街の風景はやっぱり素敵
建物がね、すごいです、ほんと053.gif
f0095309_12283650.jpg
娘ちゃん
妊娠してるわけじゃなくて、こうゆう仮装
お友達全員同じ仮装で街に繰り出してた
いいな〜楽しそうでした053.gif

次回はカーニバルに参加しに来る?って聞かれたけど、、、
いや、次回は春か夏に来たいなって私037.gif
f0095309_12283726.jpg
こうゆうの好き016.gif



[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-26 12:21 | 旅日記 | Comments(0)
f0095309_12105442.jpg
アントワープは11年ぶりです
子供達が小さくて動物園とか、フランダースの犬の教会に行ったっけ037.gif
今回は大人だけなんで。。。。食べて、飲んで、ジャズ。。。です

f0095309_12105585.jpg
ロブスターのスープを立ち食いっていうのもいいですね
楽しくっておいしい〜053.gif
f0095309_12105673.jpg
住んでるなら買いたいチューリップ
見てるだけでわくわくします〜056.gif
f0095309_12105674.jpg
オリーブがこんなにいっぱい、すごい018.gif
f0095309_12105726.jpg
野菜も全部量り売り
そこがマーケットの良いところですよね。
ヨーロッパは都会なのに、そんなところがいいですね、
エコロジー・・・考えてる人多い気がします016.gif
f0095309_12105812.jpg
二人でわくわく〜053.gif
彼女も1月のお誕生日で、私たち同い年なんです016.gif
話してると、考え方がとっても似てて

初めてあったのは12年前に彼女のファミリーが我が家に泊まってくれた時、
そして11年前は私たちファミリーがベルギーに泊まりにきた時、
そして今回の再会
f0095309_12105857.jpg
目抜通りにあるお店はどこも同じだなー
各種ブランド店。。。でも、違うのは建物
入ってる建物がどっしりかっこいい
歴史あるんだろうな〜
f0095309_12110097.jpg
今夜はこちらでブリュッセル ジャズ オーケストラの鑑賞
素敵で感動
音楽っていいな、今更ながら改めて思いました
ずっとバンド活動をしていてトランペットを吹いてるご主人
仕事だけじゃない、趣味も一生懸命ってかっこいいですね053.gif

私も何か音楽しよっと
f0095309_12110014.jpg
ディナーは軽くしようとこちらのサラダにしましたが、
十分すぎる量でした
美味しくいただきました053.gif



[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-25 12:01 | 旅日記 | Comments(0)
f0095309_11563605.jpg
今日はまた別のルートを散歩
お馬さんいっぱい053.gif


f0095309_11563648.jpg
雨降ってたのでどうする〜って言いながら歩き始めたんですけど。。。
雨も止んで、どんどん歩けてラッキーでした
森の中で、新芽や蕾を見つけては、
これは何、あれは何って、私たち二人ともお花や草木が大好きなことが判明
5月に来たら緑がいっぱいですって
来たいな〜016.gif
f0095309_11563747.jpg
ポニーちゃん、可愛い053.gif

f0095309_11563871.jpg
ジェイソン君、同じワイマラナーに出会って興奮016.gif
嬉しいよねー
同じ犬種のオーナー同士って人間も気が合うんですよね
面白い
f0095309_11563861.jpg
ヨーロッパは明日からカーニバルが始まるそうで
一足お先に子供達(学校)のカーニバルしてました。。。可愛い053.gif
オランダはキリスト教(カソリック)が多いそうで
カーニバル後はしばらくの期間、アルコールや嗜好品を自制するそうです
もちろん人それぞれですけどね037.gif
f0095309_11563960.jpg
午後は移動なので、お別れだよ〜
4泊もお世話になったので、ずっと一緒だったから
お別れは寂しい007.gif

また会いに来たいな
うん、絶対来る!
f0095309_14335182.jpg

列車で移動
車窓からの景色ものどかでいいわ〜053.gif
f0095309_11564025.jpg
列車は二階建てなので二階に座って
わくわく外見てました
車内の人間ウォッチも楽しかったし037.gif
f0095309_11564102.jpg
駅・・・わくわくするのは私だけ?
特に一人でうろうろって楽しい016.gif


f0095309_11564245.jpg
11年ぶりに再会しました
ケーキもお願いしてくれて、お誕生日の歌も歌ってもらっちゃった〜053.gif067.gif
積もる話は11年分。。。止まりません037.gif



[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-24 11:48 | 旅日記 | Comments(0)

マーストリヒトでランチ

f0095309_11481301.jpg
古いりんごの果樹園
この辺りには牧場やいろんな果物の果樹園がいっぱい
5月になると花がいっぱい咲くそうです
彼女の話を聞くだけで、
綺麗なお花が目に浮かびます056.gif
f0095309_11481335.jpg
羊に馬に牛に鹿もいました053.gif
f0095309_11481492.jpg
マーストリヒトへ移動
マーストリヒトって社会で習って知ってる名前だけど、来ることになるとはね〜
欧州連合条約のことですね。。。今のEUの柱を決めたのここだったのですね
当時の思いは希望だったはず
どうしょうもなくなってる状態ですが。。。
良い流れになりますように、ヨーロッパ
066.gif058.gif


f0095309_11481507.jpg
お友達のご主人おすすめのカフェへ
こんな大きなジェイソン君も一緒053.gif
f0095309_11481589.jpg
きのこのリングイニー、出てくるの遅くて、お腹ペコペコ
でもおしゃべりに夢中で037.gif
犬好きの子供が話しかけてきたり
フランス語が聞こえたり、ドイツ語が聞こえたり、
もちろんオランダ語で話しかけられるんですけど、
私が英語しか話せないとわかるとみなさん英語に切り替えてくれて。。。
すごいなーヨーロッパの方達って数カ国話せるのが当たり前なんですねー005.gif
f0095309_11481653.jpg
ここがそのカフェ
f0095309_11481731.jpg
午後から晴れてきて。。。
オランダ来て初めて見た青空037.gif
f0095309_11481810.jpg
街を散策、綺麗だわ〜
川が流れてるとこが好き053.gif
f0095309_11481880.jpg
大きな船が通るときに、突然鐘が鳴って、
橋が踏切みたいに持ち上がって、面白かったです。
アムステルダムでは見たけど、ここでは初めて
f0095309_11481917.jpg
とーーーーっても美味しそうなので、ブロッコリーとチーズのキッシュ買って
帰って夕飯にしました〜
美味しかった〜016.gif




[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-23 11:39 | 旅日記 | Comments(0)

散歩三昧💃🏻

f0095309_11385068.jpg
朝はのんびり起きて散歩へ
昨日とは別のルート
f0095309_11385079.jpg
お気に入りの並木道ですって
ほんと素敵だ〜
f0095309_11385184.jpg
蜂を増やそうと蜂の巣を作ってるそうです
でもなかなか蜂が住みつかないみたい。。。008.gif
でも、いつかきっとね037.gif
f0095309_11385230.jpg
今日は私がランチにチャーハン作りましたよ
おいしくできました003.gif


f0095309_11385373.jpg
食後のお茶も日本茶で
和菓子も〜053.gif
f0095309_11385362.jpg
ジェイソンものんびりゆったり
可愛すぎる016.gif
f0095309_11385436.jpg
午後の散歩では雨に振られ。。。008.gif

f0095309_11385517.jpg
それでもがんがん歩いて
笑っちゃいました003.gif

f0095309_11385557.jpg
ジェイソンも疲れたび〜って037.gif
f0095309_11385609.jpg
マーケットでムール貝買って料理してくれました
美味しかった〜



[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-22 11:29 | 旅日記 | Comments(0)

50歳になりました〜🤗


f0095309_11215751.jpg
今日は私の50歳の誕生日016.gif
家族と離れてるのは寂しいけど。。。。オランダで迎えられてハッピー056.gif
搾りたてのオレンジジュースに
クロワッサンとカプチーノ
フルーツにヨーグルト
この落ち着いた雰囲気が最高063.gif
f0095309_11215898.jpg
彼女の家はオランダの南の方にあって、すぐ西隣はベルギーで東隣はドイツ
かなりの田舎で、庭からすぐに森に続いているのです。
早速散策071.gif
f0095309_11215956.jpg
どこまで歩いても森なので、地図でチェック
歩いてるだけで幸せ〜
キョロキョロわくわくの散歩道でした


f0095309_11215972.jpg
森を通り抜けると牧場があって
牛さんにも挨拶


f0095309_11220029.jpg
のんびりのんびりで
深い呼吸ができて
幸せ〜って思いました。


f0095309_11220189.jpg
牧場を抜けると街があって
素敵な教会の中は静かで心がシーンと静かになりました
いいな〜
f0095309_11220157.jpg
教会の前の素敵なカフェでバースデーランチだよ053.gif
普段は中にも入れてもらえるらしいのだけど、今日は雨で泥々だったので、
わんこのジェイソンと一緒に外の席で
でもちゃんとヒーターもあって心地よかった
ワインで乾杯016.gif
f0095309_11220276.jpg
今度は電車で移動
もう一つの街へ行ってお茶をすることに。。。
オランダでは、犬も自転車も電車に乗れるんですよ〜
おかげでジェイソンはどこまでも一緒にお出かけできます037.gif
f0095309_11220303.jpg
歴史ある駅舎らしいです
素敵072.gif
のんびりのんびりと言いながら
私たち、ずっとしゃべりっぱなし
2年ぶりですからね〜
積もりに積もった話に、現在進行形の話も。。。037.gif


f0095309_11220305.jpg
可愛い街を散策後、ちょっと素敵なカフェへ
パイとカプチーノでまたまた乾杯
ご近所のご老人の方々がいっぱいカップルでおしゃべりしてました
きっと人気のカフェなんですね012.gif








[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-21 23:05 | 旅日記 | Comments(0)
f0095309_19560426.jpg

無事到着して、携帯のsimカードをゲットしたらもう列車の時刻10分前。
慌てて数人の方に聞きながらプラットフォームへ
乗った列車は間違い無かったのだけど、
違う車両に乗ってたらしい。
途中で切り離されて目的地に着かないと知って、慌てて後ろの車両に移動。
本当に長い列車です。
f0095309_19560559.jpg

お友達がジェイソン(ワイマラナー)と一緒に途中の駅まで迎えに来てくれました😊
2年ぶりの再会に大興奮❤
f0095309_19560684.jpg

一緒にちょこんと座って行けるなんてお利口さんだわ〜😊👍
f0095309_19560768.jpg

列車もバスもレストランもどこだって連れて行けるんですって、夢のような国ですね🌷🇳🇱

[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-21 07:44 | 旅日記 | Comments(0)

旅の支度

f0095309_10155567.jpg

どの精油を持っていくのか。。。。
吟味に吟味を重ね。
今回はこちら😊
で、最後の最後にバジルも足しました。(何があるか分からないし)
多分これであらゆることに対応できるはず👍😊
f0095309_10155595.jpg

バスで関空へ
f0095309_10155621.jpg

ワクワクです。
花音ちゃんお手製のマスクに守られて💕
(Lサイズバッチリ✨)
空港で二度も見知らぬ方に「マスク可愛い〜」って言われた😆
f0095309_10155741.jpg

I'm ready👍🤗



[PR]
by tonchanwakuwaku | 2017-02-20 09:04 | 旅日記 | Comments(0)

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし


by tonchanwakuwaku