アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

夜景

f0095309_18192058.jpg


夜中の散歩道。
いつも通る道から見る、お気に入りの夜景♪
ちゃんと写ってるかなー?
川にもちゃんとビルの光が逆に写って、きれいなんだけどね。

娘と毎回「きれいだねー」とつぶやくスポット☆
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-17 18:18 | Comments(0)

楽しい週末♪

今日は嬉しい土曜日♪
だんな様がいないのは寂しいけど、子供たちと一緒にすごせるのはやっぱり楽しい。
f0095309_2217927.jpg

朝一番には、韓国語のレッスンがあったので、真面目に勉強。
韓国語は文法が日本語とそっくりなので、日本人にとっては一番簡単な言葉だと思う。
ただ、発音が結構難しい。
日本語には母音が5つ(あ・い・う・え・お)しかないのに対して、韓国語には母音がなんと21個もあるのだ。
私達日本人にとって、これを聞き分けるのは至難の業。(もちろん韓国の方は確実に聞き分けしておられる。。当たり前か)
初心者の私には、ほとんど無理。。。。(涙)
ただ、ひたすら覚えて慣れるしかないのだろうか。。。
それと、韓国語を勉強していて気づいたのだが、日本語は全ての言葉が母音で終わる。
小さな「っ」と「ん」だけが、唯一子音で終わる単語だ。
韓国語は子音で終わるものが多い。英語もそうだよね。。。
世界にこれほど母音のみで終わる言語が他にあるのだろうか???
英語を勉強しているときにも、発音にはほとほと苦労する。
RとL,UとWとO・・しっかり聞き分けられる人は発音が上手。
私はといえば、長年トライしているにも関わらず今だに初心者レベル。
耳でしっかり聞き分けられないから、しっかり発音もできない。
きっと努力が足りないんだろうけど・・・
だが、しかし、やっぱり言語に長けた人っていると思う。
みんな耳がいいんじゃないかな。
昔々に辞書も無い時代に、最初に外国語にトライした人って本当にすごいね。
そんな人たちの苦労を思えば、私なんて、声の出る電子辞書まであるのに、この泣き言・・・なさけなや。

夕ご飯は、手抜きして地下にある食堂で食べてきたよ♪(楽ちーん)
息子はラーメン、娘は豆腐のチゲ、私はトッポッキともやしの粥。
それから、各自好きなお菓子を買って、明日のベーグル買って帰宅。
外は底抜けに寒いんですけど・・・ちゃーんと娘と二人でアトラスの散歩。
私の横をまっすぐ一緒に歩かず、土手を登ったり降りたり、草を引っこ抜いて振り回したり、
育ちがわかるねー。
残念なのは、韓国には木登りできるような木が無い事。
みんな木が若いのだ。(寺や宮は除く)
20年くらい前には、韓国中の山が禿山だったと聞いた。
みーんな薪になっちゃったんだって。
それで、墨や練炭を使うようになって、山に木を植えたって。。。。そういえば、みんな細いなー。
息子が木登りしないはずだ・・・。
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-16 21:46 | つぶやき | Comments(4)

お茶をしに・・・

今日は、ご近所さんの家にお茶に行ってきた。
いつでもおいでーと言ってくださっているKご夫妻。(私の両親と同世代)
お言葉に甘えてちょくちょく遊びに行く私。
同じアパートなのに、置いてある家具が重厚な感じで、全く違った雰囲気のお家だ。

Kさんの趣味が自分で豆から焙煎して作るコーヒー。
コーヒーメーカーも各種いろいろ。
豆だって、本当にたくさん置いてあった。

f0095309_2253626.jpg

f0095309_2255068.jpg

前回行ったときはだんな様も一緒に行ったのだけど、残念ながらだんな様はアトピーのためコーヒーが飲めない。
アトピーになる前は、コーヒーが大好きだったので、この香りがたまらない。
それで、本当に久しぶりにコーヒーをいただいたのだった。
やっぱり本物はおいしいねー。
私も、ここ数年コーヒーをいただかなくなっていたのだけど、Kさんが入れてくださるコーヒーはおいしいなーと思った。なんといっても香りがGOOD!

今日は、コーヒーではなく8年前に中国で買ったというお茶をご馳走になった。
お茶をしながらのおしゃべりは楽しくあっという間のひと時。
午後、友人と温泉に行かれるというので、温泉情報もたくさん教えてもらった。
だんな様が帰国したらぜひ行って見たい。

また、きっと近いうちに遊びにいかせてもらお♪
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-15 21:47 | つぶやき | Comments(0)

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーだね。
しっかりチョコ買ってきましたよ。3人分。
本命の彼がアメリカにいるもんで、しょうがなしに自分たちの分だけ買ってきて、
おいしくいただいたのだー♪(一番喜んでるのが私)

娘は、学校で友チョコいっぱいもらってきてたよ。(楽しそう)
息子は、先生にもらっただけらしい。。。。
母からもらえたからいいよね。

甘いものばっかり食べてると、わが夫が心配するので(体重の事)、今日はちゃーんと運動してきたよ。
プールで30分泳いで、サウナで汗流して、ジャグジーでゆったり。
こんなんで運動になっているのかは、定かではないが・・・。ま、私にしては上出来かな♪
サウナでは、いつもアジュマのおしゃべりに耳を傾けるのだけど、ほとんど何言ってるのかわからなーい。
それでも時々は会話に参加させてもらってる。
食べ物の話とか、どっから来たのかとか、日本の話とか、簡単な話のみ。
下手な韓国語なので、すぐに日本人だとばれる。
今日は、髪が長くてきれいねって誉めてもらったよ♪うふふ。ちょっぴり嬉しかった。


ところで、本命の夫には、帰国してから先日見つけたおいしいプリンをプレゼントするつもり。
夫は、アトピーちゃんなので、チョコが食べれないのだ。
チョコが食べれないので、いつも変わりにケーキだとかプリンだとかをプレゼントする。
韓国のケーキはちょっと甘めなので、好きなのがまだ見つかっていない。
でも、プリンは見つけたのだー♪
めちゃおいしいの・・・・うふふ
来週末が楽しみだー♪

はやく帰ってこないかなー、マイダーリン♪
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-14 20:20 | つぶやき | Comments(0)

南大門が・・・

f0095309_1740924.jpg

南大門が焼けてしまった。。。
今日は、南大門市場に出かけたので、この写真を撮ることができた。
既に、周りを囲われていた。
近くに花が飾られ、音楽が流れ人が集まっていた。
悲しい。。。
でも、人間ってすごいと思う。
どんなに崩れてしまっても、どんなにひどいことになっても、やはりまた新しいものを作ってきたのだから。
台風の後。
地震の後。
ハリケーンの後。
トルネードの後。
そして戦争の後。
人は、絶望し、また立ち上がっていく。
その底力がすばらしいと思う。

今日、とてもとても大切な娘の恩師のお別れ会だった。
あまりにも早いお別れに、どうしていいかわからないほど悲しかった。
けれど、きっと先生は、天国から見守ってくださっていると思う。
笑顔しか思い浮かばないから。
先生の笑顔、微笑みが大好きで、とてもとても助けていただいた。
きっとこれからも、助けてくださることだろう。
私達の胸の中に、先生の笑顔が永遠に残っているから。

またみんなの顔に笑顔が戻りますように。

形あるものは崩れ、命あるものにはお別れがあるからこそ、
たくさんたくさん感謝して、
全ての出会いに感謝して、
前をむいて生きて生きたい。

今日であった全ての人が、
今日涙した全ての人が、
元気になりますように。
幸せになりますように。
光に包まれますように☆
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-13 17:41 | Comments(4)

留守番

これから2週間、3人で留守番だ。
だんなさんが2週間もアメリカに出張なのだ。。。。。
どうしよう。。。。いつも居てくれる人が居ないというのはなんとも寂しいものだ。

しかもこの2週間には、大切な2大イベントが含まれていたというのに。。。
1、バレンタインデー
2、私の誕生日

どないしてくれるねん。。。。と思う。。。。が、仕方なし。
何とか楽しく過ごしたい。

というわけで、今日から息子が代理パパ。
さっそく代理パパはカレーを作り、代理ママ(娘)はパスタを作ってくれた。
3人と一匹、どうなることやら。
私が切れて怒ってしまわないよう、それだけを気をつけたい。
そのためにも、楽しく楽しく♪楽しく過ごそう!
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-10 17:21 | つぶやき | Comments(2)

スキーのつづき♪


f0095309_1720214.jpg
昨日は朝の5時45分に出発したのだった。
氷点下14度と温度計が言っていた。。。。。。寒い。
韓国のスキー場はみんな人口スキー場だ。
雪がそんなに降らないのかな。
でも寒いので雪を作ったら、ずーっと溶けず、雪もべたべたしていない。
人口雪だから、周りの木々に雪が降り積もっていなくて、日本のスキー場とは違った風景だった。
私は学生時代からスキーをやっていたので、スキー場のリフト乗り場のイメージといったら、何歳だか想像が難しいおっちゃんたちに、「よろしくお願いします。」って頭を下げてのせてもらっていたイメージがある。(かなり体育会系だ)
しかし、ここ韓国のスキー場は、すっかりリゾートの一部であるから、リフト乗り場のお兄ちゃんもおねえちゃんも何かしらかわいいかぶり物をかぶって、ニコニコ笑って、なぜか両手をひらひら振って迎えてくれる。(ちょっとディズニーランドにでもきた感じ)
それがおもしろくて、こちらも手を振り返すと、また愛想を振りまいてくれる。

スキーを思う存分滑った後には、サウナに入って体を休める。
そして、いつもよりも濃い目に希釈したアロマクリームを、いつもより多い目に塗って、いつもより念入りにマッサージして寝る。
久しぶりのスキーに体力が落ちている事をひしひしと感じたから、また少しずつ運動しなくっちゃと思う。

子供たちと同じ趣味があるというのは本当に幸せだなーと思う。
私の技術は衰えるばかりだが、子供たちは上達するばかり。
その差がちじまって、抜かれるのももうすぐなのかもしれない。
それがくやしいような嬉しいような。。。
いっちょまえになってきた子供たちと、来年こそはスノボーにチャレンジしようかと、主人は語っていた。(私は遠慮しておこう。。。笑)
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-09 17:03 | Comments(0)
念願のスキーに行ってきた♪
f0095309_1714489.jpg

私はもちろん、見学のはずだったのだが、ちょっと滑り、やっぱり最後まで皆と一緒に滑ってしまった。
スキー大好き人間の私に見学で我慢などできるはずもなかった・・・・。

決して決してこけてはいけなかったので、すごーくゆっくり、すごーく注意して滑った。
でも、それも最初だけで・・・・やっぱり皆と一緒に急な斜面にもチャレンジしてしまったのだった。

といのも、韓国のスキーブームは今なのか・・・というくらい人が多いのだ。
午前中はすいていた。
けれど、午後からは目を疑うほどの人、人、人なのだ。
みんなこんなにぐちゃぐちゃに並んで(並んでいるとは見えないくらい、人が集まっていた)、よく我慢できるものだと感心するほどだった。
そんなに混んでいるのに、不思議とゴンドラはすいていた。
そして、初心者ゲレンデは、人をぬって滑らないといけないほどの混みよう。
ところが、上級者ゲレンデはほとんど人がいない。
こんなに差のあるゲレンデは日本にはない。
つまり、みなさん初心者何だろうか。。。
ところが、一緒に行った人たちは、かなり上手だったのにもかかわらず、上級コースに行きたがらない。
つまり、みなさん怖がりなんだろうか。。。
そんなわけで、私達は上級者コースを、ゆったりとすべることができたのだった。
たぶん、下手な人でも、人の少ない上級者コースのほうが安全だと思うが。。。

決して決してしりもちをついてはいけない私は、無事こけることなく、スキーを楽しめたのだった。
(ラッキー♪)
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-08 16:51 | Comments(0)

ふたたび・・・

今日も子供たちのリクエストに答えて行ってきた♪
夏の間は米を植えている田んぼを凍らせただけのアイスリンク。
いいねー、素朴で。
一人たったの300ウォン、インスタントコーヒー200ウォン、これで2時間半も楽しんだよ♪

昨日ボランティアのおじさんが写真を撮ってくれて、「記念だー」って、現像してパウチまでしてくれた。
そのおじさんとの片言のやりとりが楽しかった。
川に降りて、やきいもを始めたおじさん。
しばらく暖をとってたら、みんな集まってきて、とうとう責任者のおじさんに注意されてた。
そりゃあそうだ。
アイスピックもって遊んでる子供たちをちゃーんと見てあげないとね。
「ごめんなさーい」
でも、楽しかったー♪

f0095309_22405431.jpg

アトラスもちっこく写ってるんだけど、わっかるかなー?
アトラス君、子供たちに大人気でした♪

f0095309_22412442.jpg

おじさん、焼き芋作るのに一生懸命。。。
[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-07 22:44 | Comments(0)

氷の上のそりです。

今日から、韓国は旧正月の5連休♪
最終日の日曜日からだんなさんがアメリカに出張2週間を控えているので、めいっぱい楽しんじゃいます♪
それで、この写真。
なんだかわっかるっかなー?
氷の上をそりで滑るのだ。
アイスピックを両手に持って、こいで進む。
とっても単純な遊びだけど、はまりました。
私もだんなさんも滑らなそんそんとばかりに、子供たちと氷上おにごっこ♪
こんなの日本にないよね。
日本のどこか、探せばあるのかなー。
f0095309_22281199.jpg

[PR]
# by tonchanwakuwaku | 2008-02-07 22:29 | Comments(0)

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし


by tonchanwakuwaku