人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

バリ島 パート5

バリ島 パート5_f0095309_11433995.jpg

バリ島では、本当にしょっちゅうお祭りがある。
それは全て神様をお祭りしているのだけれど・・・。
お祭りを中心にまわっているような島だから、
こんな行列に遭遇したら通行止めなんて当たり前。
村の人達がほとんど参加しちゃうから、お仕事だって学校だって休んじゃうらしい。
これは月に二回もあるお供えの行事。
私達の運転手さんも、「今日は今からお祭りがあるから、ここで友達と交代するね。」とか言って、勝手に交代とかもあった。
へ???と思ったけど、普通らしい。
インドネシアはイスラム教。
だけど、バリ島だけがヒンズー教。(ちなみにバリはインドネシア国の一つの島です)
だからとっても独特の文化があるのだ。
バリ島 パート5_f0095309_11435437.jpg

子供達だってバリダンス。
バリダンスは大体が神様にお供えするためのダンス。
もちろん観光用のダンスもあるけど。。。元々はみんな神様のため。
この写真は男の子のだんす。かわいかったー。
バリ島 パート5_f0095309_11441727.jpg

ちょっと観光名所のウブドにも足を伸ばして、有名なケチャックダンスを見学。
古い寺院のお庭で行われていたので、雰囲気があってよかった。
でも、暗すぎー。(見えにくいよ。)
そこがいいのかなー。
バリ島 パート5_f0095309_11443059.jpg

火を使っての演出もあり、
子供達もあきずに最後まで見てた。
これは観光用のダンスだけど・・・でも、ちょっと感動

バリ島・・・・神々の住む島といわれることだけのことはあって、
あちこちでお供え物がいっぱい。
お供えのダンスも、お祭りもいっぱい。
人々は今もなお、島にいらっしゃる何千もの神と共に暮らしている。
昔の日本もそうだったんだろうなーと親しみを覚えた。
自然の中に大いなる力を感じ、畏怖の念を感じること、すばらしいなーと思った。

たくさんたくさん癒してくれたのは、雄大な自然と人の暖かさ。
またチャンスがあれば行って見たいのは、私達家族全員共通の思い。
by tonchanwakuwaku | 2009-01-21 11:56 | 旅日記

by tonchanwakuwaku