人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

旧正月の大晦日 in China town

旧正月の大晦日 in China town_f0095309_13212788.jpg

土曜日が大晦日ということで、街中お正月に向けて盛り上がっております。
世間は4連休・・・いったいみなさんどんな過ごし方をされるのか興味津津なのであります037.gif
近所の人は、もちろん連続集まってパーティーとのこと。
両親の家、親戚の家、友達の家・・・・・・そして麻雀パーティーですね。
なるほどー、日本も韓国もそして中国も、みなお正月は家族が集まるという風習は
すたれておりませんね。
大変なのはどこも嫁。
しかし、シンガポールで大変なのはメイドさんというところでしょうか。
そして我々外人はすることがなく、
その一部でも味わおうとチャイナタウンに繰り出すわけです。はい037.gif
(もちろん、海外へ脱出する外人もおおいですよ)
旧正月の大晦日 in China town_f0095309_13224441.jpg

まずは大好きなドリアンからいっときましょうか016.gif
てんこもりに売られているこのドリアン。
「甘いのどれ?」って聞くと、
聞くまでもなく、やはり高いものを指さすお兄ちゃん(当たり前かー)
8ドルのドリアンを選択してこの後ろの席でいただきました。
旧正月の大晦日 in China town_f0095309_1323589.jpg

お店のお兄ちゃんが、がんがん切ってゆきます。
早いのなんのって。
すばらしい手さばきですよ。さすがプロ♪
お味は濃厚で甘くおいしかったですー。
子供達は匂いだけでアウト、とても食べれません。
食べられない人多いんですってねー、不思議。
私達夫婦も母も大好きなんですけど016.gif
旧正月の大晦日 in China town_f0095309_13232885.jpg

こちらは、小さなヤシの実です。
おひとつ1$です。(安)
てばやくカットしてくれて、ストローで飲みます。
南国で飲むココナッツは本当においしいです。
いつも私たちはこれです。
旧正月の大晦日 in China town_f0095309_1324017.jpg

真っ赤な蓋のこのお菓子たち・・・
みなさま、いっぱい買って準備してましたよ。
毎日おかし三昧だそうな。
中国系の人って意外に甘いもの好きなのねーと、屋台を見て回っておもいました。
おまんじゅうとか、お餅系の甘いものいっぱい売ってましたよ。
旧正月の大晦日 in China town_f0095309_13261379.jpg

旧正月用のデコレーションが派手なんです。
赤・赤・金・金
とにかく賑やかです。
気分が高揚しますね♪
旧正月の大晦日 in China town_f0095309_13242153.jpg

駅前大通りも、歩行者天国状態。
みなさんステージの前に集まってるので催し物があるのかと
聞いてみると10時からだって。
まだ5時ですよ。。。。今からずっと待つんですねー。
私たちは中華料理を食べてからとっとと帰宅です。

かくして、私たちの大晦日は、チャイナタウンをそぞろ歩きし、中華料理を食べ、雰囲気を目いっぱい体験することでおさまったのでした。
あー、すごいエネルギーだー003.gif
by tonchanwakuwaku | 2010-02-13 13:19

by tonchanwakuwaku