人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

ホームステイ受け入れ

タイの女の子が3泊ホームステイに来ることになりました。
ももちゃんのブラスバンド部の行事の一つで、
タイのインターナショナルスクールの子たちが来て、合同コンサートをするためです。
数十人の学生を、各家庭に振り分けて受け入れるのです。

初めてのことで、少々緊張気味の私。
一体どうなることやら・・・・

とりあえず、家の片付けと掃除。
そして夕食は・・・・巻きずしとお味噌汁、そして厚揚げを焼いてお好み焼きも作りました。

海外にホームステイに行くなんて、
私にとったら一大イベントだと思うのですが、
その子は、いつもどおり宿題も公文のプリントも持参していて、
しっかり勉強してました。
そしてコンピューターで、フェイスブックをチェックして、お友達とメール交換、
その後は、持参した携帯電話で家族と会話。
なんだか私のイメージと違うんだなー。
時代は変わったんですね。

私が20数年前に、初めてイギリスへ4週間ホームステイしたときなど、
滞在中2回くらいだけ公衆電話から親に電話。
当時つきあっていたてっちゃんとは、手紙のやりとりのみだったっけ。
話せないから、黙って家族の中に入って、
観察していたっけ。
言いたいこともうまく伝えられないし、伝えていいのかもわからず、
お風呂にシャワーが無かったこと、
洗面器もなく、
お風呂の栓もなく、お風呂さえ入れなかったこと。
朝ごはんがシリアルとジュースだけで驚いたこと。
食器を洗うのに、洗剤で泡泡のまま、乾かしていたこと。
カルチャーショックを黙って受けていたなー。
話せないから、子供たちが不思議がって遊んでくれて、
私が英語を書いたらびっくりしてたっけ。
あの時、私はショックを受けたり、寂しかったり、すごく不安だったけど、
受け入れ側の家族の方たちも、
話もできない東洋から来た学生をどう扱ったらいいのかと、困ってたのかもしれないなーと
思いだします。
当時はお金も払ってるんだしと、感謝もなく、文句ばっかり思い浮かんでたけど、
今思えば、本当にありがたく、感謝の気持ちがいっぱいわきますね。

その子はコンサートに出るという目的を持ってきているから、
私とは全然違うけど、
きっと日本人家庭に3泊することで、
少なからずカルチャーショックを受けていると思います。
良いことも悪いことも思い浮かぶんだと思うけど、
全ての経験が彼女にとって大切なんだろうなーと思いつつ、
私自身、この体験を楽しみたいと思うのです。

もちろん我が子たちも・・・げんちゃんは照れてちっともしゃべらないし、
ももちゃんもどうしていいのかわからないみたい。
それでもやっぱり、素晴らしい経験なんですよね。
by tonchanwakuwaku | 2010-09-16 15:45 | 子供たち

by tonchanwakuwaku