人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

まったりな日曜日

まったりな日曜日_f0095309_23565983.jpg

昨日から、「レッドクリフ1」のDVD見てました。
げんちゃんが社会で中国の歴史を勉強していて、ちょうど三国志らへんで、
先生がちょこっとだけ「レッドクリフ」見せてくれたらしい。
・・・で、全部見たいというので借りてきのはええけど・・・
セリフは中国語、
字幕も中国語と英語、
日本語なんてどこにもないやん(涙)
しかし、がんばって見たのよねー。
何度も何度も停止ボタンを押して、
じっくり英語を読み、中国の漢字を見て(読めない、見るだけ)納得する。
そうやって、やっと内容を理解した・・・と思う。

さすが、中国。
これが感想。
今の中国の勢いには、
この歴史があったんやねー。
中国5000年の歴史・・・・決してあなどっちゃーいけないねー。
エジプト文明、メソポタミア文明に並んで、古くからあった中国文明。
今も栄えてるのは、中国だけ。(現在エジプトも中近東もえらいことになってるし)

中国・・・・広くて人が多いだけじゃない。
昔から、選りすぐりのエリート、天才は存在し、その人たちが国を作ってきたんやねー。
その人たちの口からは、「孔子いわく・・・・・」「孟子いわく・・・」
底が深い。
白人から見たら、得体の知れない猿軍団にしか見えないのかもしれない。
しかし、その白人社会よりも、ものすごーーーく長い歴史のある中国。
あなどっちゃーいけない。

中国について、ふむふむと感動していたとき、
だんなさんが中国出張から帰ってきた。
万里の長城にも行ってきたんだって。(その時の写真)
いいなー。
私も行きたいな。
まったりな日曜日_f0095309_23571857.jpg

「レッドクリフ2」も楽しみ。

それにしてもげんちゃんは、中国の歴史を英語で勉強している。
漢字というものを使わずに勉強するのはどうかと思うんやけど。
しかし、私は日本語で勉強したから日本語漢字を日本語で読むことしか知らない。
なぜに日本人は読み方を変えてしまったんだろう?
ややこしいことこの上ない。
名前ぐらいそのまま読ませればいいのに、有名の人の名前さえわからない。
Han Dinastyを習っているっていうからいつのことかと思いきや、
漢の時代のこと。
魏呉蜀だって、ぎ・ご・しょくなんて読まない。
北京をなぜペキンと読むんだ?ベイジンでいいのに。世界中でベイジンと発音しているのになぜにペキン?
しかしなぜか上海はシャンハイで世界と共通。なぜジョウカイにならなかったのか?
謎は多い。

ま、ちゃんと覚えなおせばいいだけか。
まったりな日曜日_f0095309_23573275.jpg

だんなさんが無事帰宅したので、
今日はのんびりごろごろして、
夕方から、一緒にヨガに行って来たよん。
みんなで続けて週に一回やけど、もう一年以上になる。
おかげで、かちこちに硬い私の体も、ちょっとましかな。(人と比べたらまだかちこちやけど)
この写真のお宅の一階スペースで、いつも10人程度集まって、
たぶん必死の形相でとりくんでるんやけど、
おもしろいのが、
毎回、その姿を見物するかのごとく、猿の軍団が通り過ぎていくの。
電線の上をうまいこと歩きながら、ちらっとこっちを見てるのが笑える。

穏やかな週末は、私をとっても幸せにしてくれる♪
来週も幸せにすごせますように016.gif
by tonchanwakuwaku | 2011-10-16 23:55 | つぶやき

by tonchanwakuwaku