人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

中国語

最近、中国語を再開しまして・・・・ちょっとずつ練習してるんです。
週末はマーケットに行った時に、ちょこっと使ってみました。
「おいくらですか?」とか
「一つください」とか、
そんな簡単なことですけど。
でも、シンガポールって、
勉強したら、すぐに使えるのがいいですね。
英語も、
中国語も、
その気になれば、使えるんですから。
ありがたいなーと思います。

今日は、久しぶりに会うお友達とおしゃべりしてから、
中国語を使っておしゃべりタイム1時間。
って、私はほとんどしゃべれないんですけどね。
中国人の先生とオランダ人のお友達がほとんどしゃべってるんですけどね。
私だって、相槌うったりして、
会話を理解しようと必死で聞いてるわけです。
・・・で、一つでも多くの単語を覚えたいなーって思いました。
オランダ人ですよー、
オランダ人の彼女が、どんどんしゃべってるのに、
日本人の私がちんぷんかんぷんなんて、情けないですから、
絶対あきらめませんよー。
がんばります♪
by tonchanwakuwaku | 2012-11-05 00:03 | つぶやき

by tonchanwakuwaku