人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフローラ   

aromaflora.exblog.jp

アロマセラピストでありクリスタルヒーラーでもあるとんちゃんのアロマな暮らし

ブログトップ

お墓参り・・・

今日はお墓参り・・・・
これまた、なぜかハラボジとハルモニに誘われて、そうゆうことに決まったのだった。

ハラボジのお兄さん(生きていたら78歳くらい)が20歳そこそこのときに、朝鮮戦争にて飛行機事故で亡くなったのだそうだ。
戦争で亡くなった人のための大きな墓地がソウルにはある。
日本の靖国神社みたいなとこかな。
ハラボジご夫婦は50年欠かすことなくお参りにきているそうで、今回は私達家族を招待してくださったのだった。

お墓参り・・・_f0095309_20494960.jpg

そこは本当に広くて、きれいに整備されていた。
あまりにたくさんの墓地に圧倒され、なぜかなぜか迷って迷ってようやくたどり着くほどの規模。
お墓参り・・・_f0095309_205147.jpg

ハルモニが作った花はとてもきれいで、そのあたりいったいをゆりの香りが包んでくれた。
お墓参り・・・_f0095309_2052826.jpg

そして、ついでと言ってはなんだけど、パク大統領のお墓にもお参りした。
いろんなたくさんの業績を残された方だとか。。。
お墓参り・・・_f0095309_20523357.jpg

ここへ行くとき、私とハルモニが日傘をさしていたら、ガードマンに日傘をたたむように注意された。
偉い方にお参りするのに、傘をさしているとはなんたることか!!!という事だろう・・・と思う。

ハラボジに、そこに眠る人のいろいろな逸話を聞かせてもらい、また深く韓国の歴史に思いをはせることができた。
韓国の悲しい歴史は、まだ終止符が打たれたわけではない。(いまだ休戦状態)
いろんな思いが、そこには眠っているのだろう。
日本人である私達がそこを訪れ、そして共に手を合わせることができたことに感謝。

その後は、おいしい韓国料理に招待してくださった。
どれもみな、繊細なお味でおいしかったー♪
お墓参り・・・_f0095309_2059242.jpg

小豆のおかゆと水きむち、それとホヤサラダ
お墓参り・・・_f0095309_20591754.jpg

きれいにりんごで囲ってあった
お墓参り・・・_f0095309_20592897.jpg

サラダのドレッシングはほんのり甘くて・・・・なしの甘さかな?
お墓参り・・・_f0095309_20594168.jpg

このおこげ(?)っていうのかなー、お味もおいしくって大満足♪
ついてるおもちもおいしいー。
この後も、次々にお料理が続き・・・・最後に豆腐鍋とご飯

その後、お家に行って、ハラボジ特製アイスコーヒーまでご馳走になって、スペシャルな一日はすぎていくのだった。

いつもいつも本当にありがとうございます。。。
by tonchanwakuwaku | 2008-05-31 21:11

by tonchanwakuwaku